アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

トイレどうしてるの?

顔写真
藤井 孝太郎 プロフィールへ
タイトルからすみません。
スポーツアナウンサーになってから、一番多く聞かれる質問かも知れません。
先日も聞かれました。

サッカーは前後半45分ずつ。アディッショナルタイムを加えても放送時間は120分程度が大体。

ただ、野球の場合は違います。9回終了まで、いや延長戦も考えると何時間になることやら。
僕の今年のファイターズ実況始めのゲームは、延長12回引き分け、実に5時間12分のゲームでした。
この試合の後数日は、タイトルの質問を何回も受けました(笑)
札幌ドームの場合、放送席からお手洗いが離れていることもあり、実況し始めたら試合終了まで基本的にはお手洗いに行く事は出来ません。

「タイムアウトのない試合の面白さを教えてあげますよ」
あだち充先生の名作野球漫画「H2」の主人公のセリフですが、実況アナウンサーにとってはタイムアウトのない試合の怖さでもあります(汗)

ですので、お手洗いに行きたくならないように各自慎重な調整方法があるのです。

僕の場合は・・・朝から水分を控える。
はい、シンプルです。これ以外分かりません。
普段は1リットル紙パックのお茶が昼過ぎにはなくなる程沢山水分を摂取するのですが、実況の日は寝起きに麦茶一杯、昼ごはんの時にグラス1杯の水。
これ位で放送開始を待ちます。
実況が始まったら我慢せずにしっかり喉を潤しながら、試合終了に備えます。

最初は怖さもありましたが、慣れてくると意外と気にならないものなんです。
今のところ、我慢できないほど・・・という事態はありません。
今シーズンも万全の体調管理でお送りしますので、STV・STVラジオの野球中継をよろしくお願いいたします☆
そして、あだち充先生の新たな野球アニメ「MIX」はSTVで土曜の夕方に放送中ですので、こちらも合わせてお楽しみ下さい♪