アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

去年の目標

顔写真
急式 裕美 プロフィールへ
去年の初めに「今年は新札貯金をしてみよう」と思い立った。
額面にかかわらず、手元に新札が回ってきたら使わずに貯めるというシンプルなルールだ。
1年がたって経過をお伝えすると・・・「0」円!なんてこった!
だが、改めて自身の財布事情を振り返ってみると、現金を払うという行為自体が随分と減ったな、と思う。買い物はネット購入の割合が増えた。決済はカードなので現金の出番はない。では、対面販売の場合はというと、小額ならば現金で済ませるが、カード利用だとポイントが加算されるのでこちらの方がお得になる。更に最近は電子マネーを利用する機会も増えた。
現金で支払う場面とは、と考えてみると会社内の自販機を使うときくらいで、そのために小銭が必要になるので、時々大きい額面のお札を崩すためにあえて現金で払ったりする。
金は天下の回りもの、とはいえ最近ではだいぶ回転率が落ちているのではないだろうか。
  • 画像
お札の話題で思い出したが、沖縄を旅行した際に2千円札でおつりがきた。
さすが守礼門が描かれているだけある。
めったに見ない2千円札だから取っておこうかとも思ったが、それこそ金は天下の回りもの。流通させなければ次に見ることもなくなってしまうかと、記念に写真だけ撮って、次の経済市場へと送り出した。私の財布の中に閉じ込められるよりは、外の空気に触れられて2千円札も喜んでいることだろう。
そうだ。今年はお金から好かれる人になることを目標としよう。