ノノさんの朝ごはん

品川で 少しオシャレに 赤パスタ

2021年12月11日(土)

今日の写真

  • 画像

⚽オープニングナンバー⚽

※ グレイトなイントロのミュージック!
  そう、「グレインミュージック」のコーナー!

M1「 Rusty Nail / X JAPAN 」 
M2「 時の扉 / WANDS 」 勝者!!!

⚽ウィークリーコンサドーレ⚽

突如、日本のサッカー界やサッカーファンの耳目を集めることになってしまった
STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』…いや、耳目を集めているのは、
出演するJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長。

「次期、Jリーグチェアマンに内定」との報道が出て初めての番組出演となった今回。
リスナーから大量のメールも届く中、この件に触れないわけにはいきません。


吉川:今週は番組冒頭ラジオに耳をそばだてている人がいらっしゃると思うんですが。

野々村:今週は、そうですね。

吉川:ひとことで言うと、今週はたいへんな1週間でしたね?

野々村:ん~、大変と言えば、たいへんです。クラブのことも、色んな報道が出てるから。
    ボクらも色んなことを認識はしているけれど、一気に出た感じはあるから。
    きょうは、1時間ですか?2時間ですか?…30分?

吉川:いつも通りの30分。


と、軽くジャブを交わしたあと「本題」です。
リスナーから、番組史上最多のメールやツイッターが届き、その9割5分は
「コンサドーレ野々村社長、次期Jリーグチェアマンに内定」
という報道についてのことです。


野々村:そうですね。お伝えしたいことはお伝えしなきゃいけないのは、
    もう十分に判ってはいるんだけど、でも自分の責任の範囲にあることなら
    責任を持って話せるんですけど、そうじゃない部分があるんで、
    なかなかもう…と言いつつ、これ以上は止めておこうっていう、そんな感じです。

吉川:リスナーのみなさんも今、心の中で「でしょうね」って思ってると思うので、
   ここは皆さんに"察して”いただいて、いつも通りの…。

野々村:通常営業で…。


この話題ばかりは、野々村社長も当事者ゆえに、話せないことだと察するしかありません。
 
チェアマンのこと以外にも、今週は本当にコンサドーレの話題が多い1週間でした。
その中で、MF金子拓郎が他クラブからのオファーを断って
コンサドーレに残留を決めたことに言及。
12月4日のリーグ最終戦。
試合終了後、野々村社長は金子選手と肩を組んで何か話をした後、
サポーター席に向かって両腕で「○」のサインをしたというシーンがありました。


野々村:サポーターが横断幕を出してくれましたよね。
    「金子、来年も札幌でやろうぜ!」って。
    あれを見て(金子)拓郎もすごく嬉しくて。
    で、拓郎の中では(コンサ残留を)決めてたんですよね。
    それを、(金子が)僕のところに来て「今サポーターに伝えてもいいか」という
    感じのことを言ってきたんです。そう金子が。

野々村:ただ、これ(残留すること)はまだミシャ(監督)に伝えてなかったんです。
    試合が終わった後に伝えようと。
    試合前に言っちゃうとミシャが色んなところに言っちゃう可能性もあったんで。

野々村:で「じゃあ、おまえ(金子)、いま言っていいかどうか良く考えて」って、
    2人であーだこうだやってたら「じゃあ、何か”残る”ってやったら?」
    みたいな感じで、あんな感じになったんじゃないかと。

吉川:横断幕に向かって今そういう(残る)気持ちであると…。

野々村:それを伝えたいという(金子の)思いは判るけど、
    関係各所、ミシャにも終わった後に伝えるってことはボクらも知ってたので、
    その後の方が筋を通すにはいいんじゃないって言うことを話してました。

吉川:でもサポーターに伝えたくて、ノノさんの「○」っ言うのがね…。

野々村:(金子)拓郎が「じゃあ、どうしましょうか」って言うから
    「じゃ、例えば、おまえならどうする?」とかいう話した記憶はあります。


明言こそしませんでしたが、残留を決めていた金子選手本人に代わって、
社長がサポーターへの最大限の「匂わせ」をしてくれたのが、
あの「○」だったということでした。

⚽ノノムランチ⚽

  • 野々村芳和
    ※写真は2019年4月「100回記念放送」時のランチロケから。
12月6日(月)【4347歩】
「丸の内 サラダみそ汁 ステーキ丼」

12月7日(火)【2361歩】
「品川で 少しオシャレに 赤パスタ」

12月8日(水)【3229歩】
「辛ダブチ ポテトコーラに ナゲットも」

12月9日(木)【2058歩】
「担々麺 春巻き1本 小ライス」

12月10日(金)【1564歩】←14:00現在。
「食べてない 今日はこれから 何食べよ」


※【】内の数字は、その日の「野々村万歩計」の計測した歩数です。
STVラジオをradiko.jpで聴く