吉川のりおスーパーLIVE

水曜日!今夜はスーパームーン🌝楽しみましょう

2021年5月26日(水)

きょうもセパ交流戦!17時25分~STVファイターズLIVE放送につき、短縮バージョンでお送りしました

  • のりあずさん

☆選曲☆

M1「憧れのスレンダー・ガール/ラッツ&スター」
M2「熱くなれ/大黒摩季」

5月26日の放送内容

★今日のザワツキ・ワードはお休みでした。
 お題待ち、タイトル待ちだったあなた、ごめんなさい。

★今日の夜は「スーパームーン&皆既月食」
 気象協会きっての“星の王子様”天体にも詳しい、持田浩さんからは、
 ☟ ☟ ☟
 ●午後7時頃から、南東の空に注目!
  下側が半分以上欠けた状態で上ってきます。。
   └肉まんや鏡餅を横から見たような形です!?
 ●その後 時間とともにさらに明るい部分は少なくなり、
  午後8時09分頃に皆既食(=月全体が地球の影に入る状態)となります。
  午後8時28分頃までこの状態が続き、赤みを帯びた満月(=赤銅色 10円玉の色)です!
  その後は少しづつ明るい部分が増え、午後9時52分頃に
  全体が明るい普通の満月へ戻る。ちなみに現象の時間は、北海道のどこでも同じ時間です。
 ●肉眼で十分観察できますが、双眼鏡などを使うと、より迫力が増します!
  割と低い位置での現象なので、できれば南東方向の空が開けている場所がお勧め。

★ファイターズ直前情報
 神宮球場でスワローズ戦!解説:森本稀哲さんで、のりおと盛り上がる♪
 4番がなべりょう!(渡邉 諒選手)先発加藤で勝と~う!!

~きょうの放送を聴き逃した方、もう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーで♪
●メール ・・・ live@stv.jp
●FAX ・・・ 011-202-7290
STVラジオをradiko.jpで聴く