北海道アンダースカイ

新しい第9シーズン(5)

2016年11月25日(金)

歌のタイトルは「Primary」

イメージ画像(1)

今回出来上がった「北海道らしい歌」の
タイトルは「Primary」。
直訳するとすれば
「最初の」「第一次の」「根本的な」
といったところか。

Rihwaにとっての、自分自身の原点をめぐった
「北海道アンダースカイ 9th」。

そういった意味では、「自分自身の原点」という意味にもとることができる。


もしかすると音楽や歌、そのものこそが
人としての「Primary」なのかもしれない。

イメージ画像(2)

人は本能的に喜びや悲しみを歌にしてしまう。

嬉しいとき、楽しいとき、お祝いの場所、
そこには必ずといっていいほど、歌があふれている。

逆に悲しいとき、涙にくれるとき、
落ち込んでいるとき、
なんとなく歌を口ずさんでいることはないだろうか。
悲しみそのものを歌にしているわけではないが、
何か、口から発する音楽で、自分自身を見つめ直しているような
そんな気持ちになったことはないだろうか。

そういった意味での、今回の歌のタイトル「Primary」なのかもしれない。

イメージ画像(3)

例えば、好きな歌は、人それぞれにあるはず。
この歌を聴けば、楽しくなる‐
嫌なことも忘れる‐ 前に向かって歩きたくなる‐
好きな歌は、
いつも頭の中の取りやすいとことにあって
その歌を頭の中で奏でることだけで、
そんな気持ちになる人も多い。

それは、やっぱり、自分自身の本来あるべきところに
その歌が、自分自身を連れて行ってくれるからかもしれない。
ここに戻って、もう一度がんばろう。
ここに本当の私自身がいるからがんばろう。

そう「Primary」とは、一服の清涼剤であり、
歩き続けて疲れたときの、文章の句読点のようなものかもしれない。

Rihwaが作った「Primary」で
たくさんの人が、自分自身の原点を振り返って、
もう一度、歩み直すきっかけの歌であれば、と思っています。

放送はいよいよ11月28日(月)
26:14~ です。

STVどさんこアプリ