アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

北海道だからこそ!

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
今日から札幌では第39回さっぽろホワイトイルミネーションが始まります。またこれからは道内各地でもイルミネーションのイベントが多く開催されます。
北海道の厳しい寒さの中、わざわざ足を運ぶのであればより綺麗なイルミネーションを見たい!と思い、どさんこワイド179でお天気コーナーを担当している一木玲美予報士にイルミネーションが綺麗に見える条件を教えてもらいました!
ズバリ「イルミネーションの下に雪が積もったとき」だそうです!
白い雪が反射板の役割を果たしてくれるのでイルミネーションの光が反射し、より明るく見えるため綺麗に輝いて見えるとのこと。
つまり、この時期に見る北海道のイルミネーションはほとんどの場所で最高に綺麗ということになります。
ただこの週末は気温が上がるため札幌の大通公園ではいったん雪が溶けそうです。足元を気にせずゆっくりイルミネーションを楽しむのも良いですが、一木予報士によると再び雪が積もる12月頭以降もお勧めだということです。雪の積もり方でイルミネーションの輝き方がどう変わって見えるのか比べることができるのも道民の特権なのかもしれません。
冬は暖房費がかかったり、雪かきをしたりと大変なことも多いですが、良いこともあるのだと改めて感じました。布団からでるにも時間がかかります、家を出る時も窓から白い世界を見ると躊躇します…しかしプラスのことに目を向けて前向きに楽しく冬を乗り切りたいと思いました!