アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

冷凍〇〇  久保 明日香

顔写真
久保 明日香 プロフィールへ
北見市など5地点で今年全国初の37℃越えの猛暑日を観測する日があるなど、道内広い範囲で、
暑い日が続いています。
まだあと少し夏の暑さに耐えぬかなければいけません。
どうしたら暑さを乗り切れるのだろうか…

そんなことを考えている時にテレビで目にした、冷凍梅干し。
梅干しといえば、真っ白なご飯の上にのせる、おかゆにたっぷり入れる、きゅうりの梅肉和えで、
さっぱりいただくなど様々な食べ方があると思います。

しかし梅干しを凍らせて食べたことはなかったので、さっそく冷蔵庫に入れていた梅干しを、一つ下の段の冷凍庫に移動させました。

一晩寝かせてみると、見た目は、梅干しのまま。触ってみると、あれ意外と柔らかい…
そのまま一口ぱくり。
すっぱ~い!!!!!つめた~い!!!
思わず口をすぼめてしまうほどの酸味はありますが、とにかくひんやりしていて美味しい。

梅干しには塩分が豊富に含まれているので、家の冷凍庫の温度では完全に固まることはないそうです。
ただ冷たさは抜群なので火照った体にしみました…。

梅干しには、クエン酸が入っているので疲労回復効果はもちろん、食欲がないときにも
おすすめだということです。
この暑い季節、特に梅干しはぴったりですね!

私はここ数日、キンキンに冷えた焼酎の炭酸水割に、冷凍梅干しを入れて飲んでいます。これがまた美味しいんです…!!
冷凍梅干し、まだまだ美味しい食べ方を見つけたいです。

  • 画像
熱中症などにならないように、暑い夏を乗り切りましょう!

久保 明日香のバックナンバー

読み込み中…