アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

街のせいにしてはいけません  北本 隆雄

顔写真
北本 隆雄 プロフィールへ
師走です。クリスマスソングが流れる店、イルミネーションが瞬く夜道、新年を迎える準備をする人々・・・。街が賑やかに、そして慌ただしくなりました。そんな雰囲気ですから、私の気分も高揚して“ふわふわ”した気持ちになり油断していたのです。先日、電車に忘れ物をしました。

忘れたのは買ったばかりの服が入った袋です。見つかり次第、係の方から電話がかかってくることになりました。携帯の黒い画面を見つめ着信を待つ時間は、まるで就職試験の結果待ちのよう。しばらくして「乗客の方が届けてくれた」と連絡があり、心からホッとした私は“もう決して忘れ物をしない”と胸に誓いました。

そう誓った、はずでした。

翌日、空港の待合室で座っていると“トントン”と背中を叩かれました。

「これ、落ちましたよ」

30代くらいの観光客らしき女性が、ニコッとしながら私の飛行機の搭乗券を差し出してくれました。女性は10メートルくらい離れたイスから、わざわざ拾いに来てくれたようです。

「ありがとうございます」「本当に、ありがとうございます」思わず2回言いました。昨日に続き、心優しい方に助けられました。

2日連続でモノを落とした私。冒頭、忘れ物をするのは師走の街の雰囲気のせいであるかのように無理やり書いてみましたが、ここまで続くとただ"私の不注意のせい”ですね。「日本っていい国だあ~」なんて、ほのぼのしている場合ではありませんでした。気を引き締めます。

北本 隆雄のバックナンバー

読み込み中…