アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

世紀の発明  小出 朗

  • 画像
先月25日は「ラーメン記念日」
これは1958年に世界初のインスタントラーメン“チキンラーメン”が発売された日で、それを記念して日清食品が制定しました。
何を隠そう、自称・アナウンス部一の即席ラーメンマニアの私。コンビニなどに新作が並ぶとすぐにチェックしてしまいます!!最近の即席ラーメンはエスニックな海外の味を取り入れるなど、味や麺の進化はとどまる所を知りません。
さて、その礎を築いたのが即席ラーメンの祖・安藤百福です。
戦後の闇市で、ラーメンの屋台に行列する人を見て、なんとかラーメンを万人が手軽に食べることができないものか…。そう思った百福さんは即席ラーメン開発に乗り出します。
しかし、麺を乾かすだけでは美味しい麺ができず、試行錯誤は約1年続きました。
そんなある日、百福さんの奥様が天ぷらを揚げるのを見て閃きます。
“乾燥”させるのではなく“揚げる”ことで麺からうまく水分が蒸発して、お湯を注げば麺が美味しく戻る!!
これが即席ラーメン誕生の瞬間でした。その後、ヒット商品を数々と生み出し「カップヌードル」は世界累計400億食を達成。百福さんの願いは現実となっています。
そんな百福さんへの敬意を込めて、記念館も併設されている、横浜のカップヌードルミュージアムに行きオリジナルカップヌードルを作ってきました。
まずはカラーペンを使って専用カップを自分流にアレンジ。その後は、中の具やスープを自分で選び、世界に一つだけのMyカップヌードルを作ってきました
もったいなくて眺める日々が続いていますが、賞味期限が約半年と短いので、百福さんへの感謝の気持ちを込めておいしくいただきたいと思います。

小出 朗のバックナンバー

読み込み中…