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お家で簡単ドライジンジャー

お家時間が増える中で、どうしても気になるのが体重ですよね。
私含めて、周りでも自粛期間に増加したという方が多い印象です。
そこで私のおすすめは『乾燥生姜』・ドライジンジャーです!!漢方や薬膳としても古くから使われている生姜。以前からすりおろした生姜は活用していましたが、保存期間も限られるので何か良い方法はないかと探していると出会いました。
まず、メリットとしては乾燥させることで長期間の保存が可能になり、保存スペースもコンパクトに済みます。さらに“乾燥させることで別の栄養成分が生まれる”という嬉しい効果も!!生姜の辛味の素「ジンゲロール」の一部が、加熱や乾燥させることで「ショウガオール」に変わります。このショウガオールこそが、血行を促進して代謝を高め、体を温めるといわれています。
作り方は簡単です。
(1) 生姜の皮をむいて、2mm〜3mmぐらいの輪切りにする
(2) レンジで2分ほど温めて、キッチンペーパーで水分を取る
(3) 天日干しで2〜3日乾燥
(4) フードミキサーなどで粉末にして完成→蓋つきの瓶などで保存
これでいつでも簡単に乾燥生姜を楽しむことができますよ♪
〇おすすめチョイ足しメニュー〇
スープやお味噌汁、炒め物。香辛料としてお肉につけても香りが良くなります。
その他、紅茶やミルクティー、ココア、甘酒などにもひとさじ入れるだけでより体が温まって代謝UPが期待できます。
皆さんもぜひ試してみてください。

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