アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

大仏

こんにちは!!
神社仏閣大好きアナウンサー小出朗です。
筋肉だけではありません。歴史もこよなく愛しています。
私と神社仏閣の出会いは歴史の資料集です。
教科書はあまり好きな方ではありませんでしたが、資料集にはのめり込みました。
一枚めくれば、その先は歴史のタイムマシン。先人が残した国宝や世界遺産を知ることができます。社会人になってからは自らの足で、その場所を訪れて本当の勉強をしています。
神社仏閣、お城、お墓など歴史が培われた場所すべてが目的地です。
その中で今日は大仏のおすすめをご紹介します。
今回が初回ですので、まずは道内の歴史あるスポットをから!!
場所は岩内町にある帰厚院(きこういん)というお寺です。
大正10年に完成した高さ6.8m木造総金箔塗りの大仏様が迎えてくれます。
大きさは、東京以北では最大の木造の大仏といわれていて、昭和44年には岩内町有形文化財1号に指定されています。道の駅から徒歩7分。お寺が建ち並ぶ、「寺町通り」にあります。お顔がとても優しく、その大きさにも驚かされます。我々を温かく見守ってくれる印象です。岩内温泉と合わせてぜひ足を運んでみてください。癒されること間違いなしです。
ちなみここでプチ情報!!大仏とは読んで字の如く、大きい仏です。
一般的に一丈六尺(4,85m)よりも大きい仏像という規定があります。
この大きさの基準は、お釈迦様の身長が一丈六尺(約4,85m)だったという説や、仏様や菩薩が化身してこの世に現れる身長という考え方から来ているようです。(諸説あり)
これから全国各地の神社仏閣、お城等を紹介しながら、プチ情報を合わせて発信していきます。
興味のある方はぜひご覧になってください。

小出 朗のバックナンバー

2020年 (2件)

2019年 (14件)

2018年 (12件)

2017年 (12件)

2016年 (12件)

2015年 (18件)