アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

あっさみょーなぁなぁ

顔写真
久保 朱莉 プロフィールへ
先月、沖縄に住んでいるいとこたち(小学5年生の男の子と5歳の女の子)と遊んだ。
実に2年ぶりの再会だったのだが、ふたりがもじもじしていたのは数分。
すぐにわたしの携帯とパソコンに飛びついてきた!戦いの始まりである。

パスワードを覚えられ、隙をついてわたしの携帯をピコピコ操作する。
(あぁやめて〜!携帯には、思い出の写真が沢山ある。どうか消さないで〜)と心の中で叫ぶが、届かない。

平静を装って、「ちょっと、携帯返してくれるかな?」と落ち着いた声で伝えてみた。
、、、、反応がない。

インターネットを使ってSTVの公式HPへ行きつき、久保朱莉(わたし)のブログに辿り着いたようだ。
と思ったら、音読を始めた。(もうやめて〜!)自分の書いた文章を声に出されるって恥ずかしくて堪らない。


万が一、着信履歴を遡って、部長に電話をかけてしまったら・・何と言い訳しようか。
ジタバタ焦り始めたわたしを見て 小5男子はこんな一言を放った。

「あっさ!あかりねぇちゃん、焦りすぎさぁ」


あっさ!は、あっさみょーなぁなぁという沖縄の方言を略した言葉。
あっさみょーなぁなぁは、「なんてこったー」「なんじゃこりゃー」というように
呆れたときや驚いたときに、思わず口からこぼれる“うちなーぐち”(沖縄方言)なんですが・・


「あっさ!もう勘弁してよ」と言いたいのは、こちらの方ですよね、もう。
次回からは、やんちゃで可愛いいとこ対策をしっかり練ってから
沖縄に帰ろうと心に決めました。

あかりねぇちゃん、負けないからね!
  • 画像
(似顔絵を描いてくれたのはとても嬉しかったよ。どうもありがとう^^)