アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

マリッジブルーならぬ社会人ブルー??  久保 明日香

顔写真
久保 明日香 プロフィールへ
明後日、入社式を迎える妹。
社会人生活を間近に控える妹から先日電話が来ました。

「お姉ちゃん、社会人って楽しい?不安な気持ちでいっぱいなの…」と。
どんな不安なのか聞くと、
学生生活は、友達に支えられいろいろな苦労を乗り越え楽しく過ごせてきたけれど、これからは一人でやっていけるだろうか…というものでした。

妹が入社する会社は、これまで中途採用が中心だったため、
新卒での採用は妹が初めてなのだそうです。
そのため同期はゼロ。たった一人の新入社員です。
職場に悩みを相談できる同期がいないことに寂しさを感じているようでした。

「仕事は、最初覚えることがたくさんあるかもしれないけど、だんだん慣れてくると思うからきっと大丈夫だよ。辛くて寂しいときは電話しておいで」と話すと、妹の声が心なしか少し明るくなったように感じました。

妹と話しながら1年前、単身北海道にやってきた時のことを思い出しました。
当時の私は、゛新生活が楽しみ゛という感情の方が大きかったような…
ただよくよく考えてみると期待とともに不安を抱え、自分を奮い立たせていたような気もします。

入社当初、新型コロナ感染予防でリモート接続でのアナウンサー研修、歓迎会もオンライン開催だけ。先輩方と直接お話しする機会も少なかったため、馴染んでいけるのか不安でした。
ただ、今はそんな悩みが嘘だったかのように先輩方と楽しく仕事をすることができています。

妹や私のように、
社会人になることへの不安を今、抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コロナ禍であらゆることが制限された中での新生活になるかと思いますが、
多くの方が良いスタート切れることを祈っております。

久保 明日香のバックナンバー