アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

1,888km  久保 明日香

顔写真
久保 明日香 プロフィールへ
先日ある手紙が届きました。
差出人は、下唐湊祐莉(しもとそゆり)さん。

地元鹿児島の中学校放送部の先輩です。
大会前に、部員同士がお互いの発表(朗読やアナウンス原稿読み)に対して講評をメモに書いて渡すのですが、手紙に書かれていたのは、まさに先輩の優しく懐かしい字でした。

女子校だったこともあってか、結束感が強く先輩方との距離も近かったです。
手紙をくれた先輩は、気さくに仲良く話せる先輩の一人でした。

最後に会ったのは、先輩が部活を引退したおよそ10年前。
どさんこワイドに出演している私を見つけてくださり、手紙を送ってくださいました。
現在先輩も北海道に住んでいるとのこと。
読み進めると、なんと函館のFMいるかのパーソナリティとして北海道で働いていると記されていました。ホームページを覗くと、あの日と変わらない面影をふんわりと残した先輩がいました。

鹿児島から北海道。最南端と最北端を結ぶと、およそ1,888km。
ここ北海道に鹿児島の中学校の先輩がいたこと、
同じ話す仕事をしていること、偶然には思えませんでした。
驚きと同時に嬉しさがこみ上げました。

すぐに、先輩に会いたい!と思いましたが、
今はなかなか帰省や遠く離れた友人に会うことは難しい…
寂しさを感じましたが、一枚の手紙が先輩と会えるきっかけを作ってくれました。
会える時期が来たら先輩に会いに行こうと思います。
(社名、名前の掲載はご本人に許可をいただいております。)

久保 明日香のバックナンバー

読み込み中…