アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

笑わせ屋の父の涙  久保 明日香

顔写真
久保 明日香 プロフィールへ
私の父は家族を笑わせるために
面白いことをたくさんします。
しかし父のギャグ、三回に一回ほどは空振りです。


先月、その父に一番懐いていた大切な家族のセキセイインコのぴーたくんが、
天国に旅立ちました。
7年前に家族になり、体は小さくても家族の中で存在感は大きいのです。

連絡を受けてから、あまりの悲しさに夜も眠れない日々が続きました。
”死”という現実を受け入れることは難しかったです。

ぴーたくんは、
気付けば父の肩にいつもちょこんと、なんだか満足げな表情を浮かべながら乗っています。

仕事終わりの父の車が家の前に停まると、
ぴーぴーと鳴き始め、夜になると眠りにつこうとする父の寝室について行き、
枕元でちょっかいを出し、相手にしてもらえなくなると自分のお部屋(鳥籠)に帰る。
これが日常でした。
私はいつも笑顔の父の涙を一度も見たことがありませんでした。


妹から、「お父さんが泣いている」と連絡があり、
父のことが心配になりすぐに電話をかけました。

励ますために電話をかけたつもりでしたが、私の方が父に励まされました。

「天国で久保家のことを思い出してるよ、きっと。ゆっくり休んでくれるといいな」と。

父の声は微かに震えており、そばにいられない私はもどかしさを感じました。

私が見たのは、大好きな餌とおもちゃに囲まれて天国に旅立ったぴーたくんの写真でしたが、
なんだか父と遊んでいる時のような豊かな表情に見えました。

久保 明日香のバックナンバー

読み込み中…