アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

夢の実現へ  工藤 聖太

顔写真
工藤 聖太 プロフィールへ
いよいよメジャーリーガー大谷翔平へ。
11日に行われた会見で正式にメジャーリーグ挑戦を発表した大谷選手。グレーのスーツに青いネクタイ。会見で質問に答える大谷選手の眼差しからはメジャー挑戦へ、強い覚悟を感じることが出来た。
ファイターズに入団して5年。当初は否定的な意見が多かった二刀流挑戦だが、栗山監督始め指導者やチームメイトに支えられ、ここまで貫いてきた。会見で、野球において自信を持っているところはどこかという問いに大谷選手は「自分の決めた道に対して努力することができる。この5年間は迷うことなく、ここまで来れた。」と技術ではなく、自分の夢に向かってひたすら練習に打ち込むことが出来ることをあげた。人間としての芯の強さを感じた答えだった。メジャーでも二刀流へ。「これまで継続していたものをさらに伸ばしたい」そう語った。
日米間で交渉が続くポスティングシステムを利用してメジャー移籍を目指す。最終合意まであとは時間の問題だ。これからは「世界で一番の選手になりたい」と語る大谷選手の夢を見守っていくことになるが、その挑戦はプロ野球ファンのみならず、多くの日本人、子供たちにも勇気や希望、感動を与えてくれるだろう。夢は正夢。彼ならやってくれるはず。そう強く思わせてくれた記者会見だった。

工藤 聖太のバックナンバー

読み込み中…