アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

春の便り  熊谷 明美

顔写真
熊谷 明美 プロフィールへ
「来週結婚するよ」
「えっ?来週?結婚??」
「そうだよーん」
春の訪れを感じる日差しに恵まれたある日。久しぶりに届いた甥っ子からのメッセージはシンプルで、しかも人生の節目を伝える内容である割には結構軽い感じだった。
20数年前、「もうすぐだよ」との知らせを受けて父と母と私で病院に向かい、着いた瞬間「オギャーー」と鳴き声が廊下に響き渡った。あの、赤ちゃんだった甥っ子がそんな年に…とちょっぴり感慨深い。
姉に連れられ私の高校の体育祭に来た時には、友達みんなが代わるがわる抱っこしてくれた。また大学生になった私は、3歳の甥っ子を友達との食事に連れて行った。「好きなもの頼んで良いよ」と言うと「ボクお腹すいてないからいい」。家に帰って姉に「なんで何も頼まなかったの?」と聞かれると「だってあけちゃん、お金がなさそうだったから」と答えたそうだ。3歳児にそんな気を遣わせていたのか…と、まあ今となっては笑い話なのだが、とにかく父はしょっちゅう車に乗せて仕事現場まで連れて行っていたし、母は週末になると共働きの姉夫婦に代わってお世話を、私も、そして私の友達もみんなが可愛がってくれた。運動会へはみんなで応援に行った。私が地元を離れ札幌に来た時にはまだ保育園児だったので離れている時間の方が長く、気付いたら大人になっていたという感じだ。あの頃の甥っ子と同じくらいの歳になった息子も、こんな風にあっという間に大きくなるんだろうなあ。楽しみでもあり、嬉しくもあり、でもちょぴり寂しいような。姉は今どんな気持ちで見ているのだろうか。何はともあれ、お幸せに・・。そしてこの春、新たな門出を迎える皆様!心よりおめでとうございます!!

熊谷 明美のバックナンバー

読み込み中…