アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

昆布活用法  村雨 美紀

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
先日、取材で日高の漁港にお邪魔しました。
その時に地元の方が「これ持って行きなさい!」と日高昆布を分けて下さいました。
日高昆布といえば肉厚で磯の香りも強く、全国でも有名なブランドです。
しかし私にとって昆布は出汁を取ったり、昆布巻きにしたりと料理上手な上級者が使うイメージが強く、普段料理をしない私にはもったいない食材でした。
せっかく頂いた日高昆布を活かすべく私でも出来る料理はないかインターネットで調べてみました。するとごはんを炊くときに炊飯器に入れるだけでごはんが美味しくなるという情報を発見!
これならできる!と研いだお米に昆布を入れ、炊飯器のスイッチを押しました。
本当にこれだけで変わるのかなーとワクワクしながら炊き上がりを待ちました。ピーっという炊き上がりの合図と共に炊飯器を開けると…その瞬間に昆布出汁の良い香りがフワッと広がりました。炊き立ての香りが全然違う!そして味にも深みが出ていて、ついご飯を食べ過ぎてしまいました。
恐るべき日高昆布パワー!!昆布をくれた日高の皆さんありがとうございました!!沢山頂いた為、昆布はまだまだ残っています。料理上級者に近づけるよう他のレシピも試してみたいと思います。

村雨 美紀のバックナンバー

読み込み中…