アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

山の思い出  村雨 美紀

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
本日8月11日は、今年から新たに祝日となった「山の日」です。皆さんはどんな山の思い出がありますか?そして今年はどんな山の日の思い出を作りますか?
私が山と言われてすぐに思いつくのは「キャンプ」です。毎年夏には必ず家族全員でキャンプに行くことが我が家の恒例行事でした。山の麓のキャンプ場でテントを張り、川遊びをしたり、カブトムシを捕ったりして大自然を満喫していました。

そしてキャンプに絶対になくてはならないのがバーベキューです。自分たちで炭火を熾し、青空の下で食べる料理はどんなものでも美味しくなります。
キャンプに行く度に色々なアウトドア料理に挑戦していましたが、一つだけ毎回必ず作るメニューがありました。
それは餃子の皮で作ったピザです。餃子の皮にピザソースを塗って、その上にたまねぎやピーマンなど好きな具をのせて焼くだけです。とても簡単ですが、パリッと焼ける餃子の皮のピザ生地が絶妙なのです。
もちろん、どんな具をのせても美味しいですが、私のお勧めはベーコンとチーズとトマトの組み合わせです。シンプルだけどやっぱりこれが一番!ただこの組み合わせにするときは、上からも餃子の皮をのせ、餃子を作る時の要領で皮に水をつけ、どら焼きのように上下の皮を閉じた方が良いです!そうすることで両面焼きも可能になり、また溶けたチーズやトマトが外に出ることなく食べることが出来ます。

キャンプの時にだけ作る餃子ピザが無性に食べたくなることがあり、家のガスコンロで作ったことがありますが、何故でしょう…あの美味しさにはならないのです。自然の力は偉大です。
この夏にバーベキューの予定がある方は是非一度作ってみて下さい!

村雨 美紀のバックナンバー

読み込み中…