アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

2月16日は!

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
1883年(明治16年)の2月16日に日本で初めて天気図が作成されたことから「天気図記念日」とされています。番組の天気コーナーでも日々使っている天気図が今から137年前に作られていたことを知って驚きました。

その天気図を見たときに皆さんが住んでいる場所の西側に低気圧がある場合は注意が必要かもしれません。
ウェザーニュースによると、低気圧が近づくと頭痛やむくみ、めまいなどがおきる「気象病」という症状が出ることがあるそうです。
この気象病の特徴は気圧が下がって天気が崩れたり、前日より気温が低下したり、乾燥注意報が出るほど湿度が下がるなどの気象の変化で症状が悪化することです。しかもこの気象病で悩む方の多くは女性と言われていて「低気圧女子」という言葉もあるそうです。
そんな気象病を軽減する方法のひとつとして挙げられているのが「身体を温めること」です。
具体的には
・ぬるめのお湯(40℃前後)に10~15分ほど浸かる
・タートルネックやスカーフ、マフラー、リストウォーマー、レッグウォーマーなどを使い手首、足首、胸首などを冷やさないようにする。
よく聞く基本的なことかもしれませんが、これが大切だそうです。
ここ数日は気温が高い日もありましたが、まだまだ寒い日は続きますので特に天候悪化の予報が出たときは身体を冷やさないようあたたかい服装を心掛けてみて下さい。

村雨 美紀のバックナンバー

2020年 (4件)

2019年 (23件)

2018年 (23件)

2017年 (22件)

2016年 (21件)

2015年 (7件)