アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

ビール好きは試すべし!ビール○○○  村雨 美紀

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
以前、友人が私の家に来たときに買ってきた大量のビールが冷蔵庫に余っていた。よく見ると賞味期限が迫っている。いくらビールが好きでも一人で飲みきれる量ではなかった為、ビールを料理に使えないか調べてみた。
するとビール煮・ビール漬け・ビールパン・ビール鍋など思っていた以上に沢山のビール料理のレシピが出てきた。
ただ、その中でも私が一番気になったビール料理は…
ビールごはん!!!
その名の通りビールでご飯を炊くのだが、使うビールの量に驚いた!大匙2,3杯というレベルではない。普段ごはんを炊く時に使う水を全てビールに置き換えて作るビールごはん!試すか迷ったが…やってみることにした。
「プシュッ」いつもは爽快な缶を開ける音もどこか不安げに聞こえる。これがどうなるのか全く想像もつかないが、研いだお米にビールを注いでいく。シュワシュワと泡が立った状態で炊飯器の蓋を閉め、スイッチを押した。
十数分後、ご飯のやさしく甘い香りと一緒にふんわりとビールの香りが漂い始めた。パンを発酵させている時のような香りに似ていてとてもごはんを炊いているとは思えない。
そして炊きあがり、炊飯器を開けると…!香りがいつもと全く違う!炊き立てごはんの香りに負けない、香ばしさもあるビールの香りが!
味はビールの程よい苦味がプラスされたかな?という程度でそこまで大きく変わらなかった。ただとにかく香りが強く、塩辛をのせて食べるビールごはんは格別でした。
ちなみに調べてみると、枝豆や鶏肉などと一緒に炊き込みごはんにしても美味しいようです。
ビール好きの皆さん、是非お試し下さい!

村雨 美紀のバックナンバー

読み込み中…