アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

捌けるようになりました。  村雨 美紀

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
昨年の4月から担当している「浜直」という北海道中の海や港から地元の漁師さんと一緒に旬の美味しい海の幸を紹介するコーナーがあります。月に1度のコーナーで漁船に乗せて頂いたり、美味しい浜料理を教えて頂いたりと、これまで沢山の方々にお世話になりました。そして浜に行くだけでなく、紹介したお魚は必ず家でも捌いて料理するようにしています。
最初は魚を捌いたことがなかったため、三枚下ろしにするのに30分以上かかったことも…それが今では迷いなく包丁を動かせるようになりました。
焼き魚だけでなく、煮付け、カルパッチョ、漬け丼、さらにはたらこや塩辛を漬けたり、いかめしを作ったりとレパートリーは着々と増えつつあります。
そして先月はカレイの取材があり、カレイの五枚下ろしに挑戦しました。あの平たいお魚を上身の左右・下身の左右・骨の五枚におろす…と聞いただけで難しそう。しかし、新鮮なカレイの身は引き締まっていて厚さもあるため思っていたより難しくはありませんでした!とはいえ綺麗に捌けるようコツをつかむまで少し時間がかかりましたが、何度か挑戦し遂にカレイの五枚おろしも習得!!捌いたカレイは浜のお母さん達に教えて頂いたムニエルにして、達成感とともに美味しく頂きました!
次はどんな魚料理を作ろうか、魚を捌くための新しい包丁の購入も考えています。

村雨 美紀のバックナンバー

読み込み中…