アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

すぐ近くのW杯

顔写真
村雨 美紀 プロフィールへ
ある日の帰り道。
いつもは足元ばかりを気にして下を向いて歩きがちですが、今年は雪が少ないため歩きやすくその日は顔を上げて歩いていました。
ふと目に入ってきたのは…暗くなった街並みの向こうで煌々と光るライト。照らされていたのは白く、真っ直ぐ伸びるあの場所でした。

札幌の大倉山ジャンプ競技場です。

今では当たり前の光景になっていましたが、改めていつも生活している場所のすぐ近くにジャンプ台があることの凄さを感じました。
その大倉山ジャンプ競技場では昨日と今日、女子スキージャンプのワールドカップが開催されています。昨日の試合は髙梨沙羅選手や伊藤有希選手が上位を狙える結果となりました。今日、地元北海道で巻き返しとなるのか注目されています!
STVでは解説に原田雅彦さんをお迎えして今日午後3時半からその様子をお伝えします!
ただ、スキージャンプのことを詳しく知らないという方はぜひ副音声をお聞き下さい!今回の副音声ではノルディック複合で長野オリンピックに出場した経験もある荻原次晴さんと全日本スキー連盟女子コーチを務め女子ジャンプ界のパイオニアでもある山田いずみさんに初心者でも楽しめるスキージャンプの魅力を教えて頂きます!
例えば、選手にとって追い風と向い風はどちらが有利なの?
飛ぶ順番を待っている時に選手は何をして、何を考えているの?
そもそも今更聞けないけれど…よく聞くK点って何のこと…?
少し考えただけで出てくる沢山の素朴な疑問にお答え頂きます。
もちろん選手の素顔に迫る情報もあわせてお伝えします!
2020年のオリンピックイヤーにまずは今日午後3時半からトップジャンパーが魅せる圧巻の世界を楽しんでみませんか?