アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

タクシーに付いている謎の時計  岡田 和樹

顔写真
岡田 和樹 プロフィールへ
先日、取材に行くとき、タクシーに乗せていただくことになり
荷物を入れるためにトランクを開けると、奥に時計のようなものが…。
  • 画像
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイムマシンのように
時計から車の内部に線が伸びています。はたまた、時限爆弾のようにも見えます。
SF映画っぽい!!子供心をくすぐる時計です。

一体、何に使う時計なのだろう…?

移動中、白髪のベテラン運転手さんに伺うと、
その時計を使って移動距離や速度のグラフを紙で作っていたそうです。
そのグラフを会社に提出して「スピード出し過ぎですね。」「今週はたくさん走りましたね。」などと評価されていたとのこと。

ただ、今は技術の進歩により、車に内蔵されたGPS機能によってスピードや移動距離も
割り出されるそうで、この時計は使われなくなってしまいました。
運転手さんは「デジタル技術の進歩によって、使わなくなるものもある。けど俺は時計の方が使いやすかったな。
進化しすぎない方が使いやすいものもあるんだよなぁ」と寂しそうに笑いながら話していました。

確かに私も、スケジュールは手帳に手書き、環境のために紙の使用量を減らさなくては
いけないと分かってはいても会議の資料を紙で印刷してペンで書き込みをするなど
手元にある安心感を求めてしまいます。
「わかります!運転手さん!」と思わず興奮気味に答えてしまいました(笑)

時計はまだ付けたままのタクシーが多いそうです!トランクの奥を是非チェックしてみてください!

岡田 和樹のバックナンバー

読み込み中…