アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

3年間の集大成

顔写真
岡崎 和久 プロフィールへ
今日準決勝2試合(第一試合 札幌第一高校 対 東海大札幌高校 第二試合 とわの森三愛高校 対 北海高校) 明日は決勝戦が行われる第98回全国高校サッカー選手権。
ピッチ上で戦う選手だけでなく“応援席にもドラマがある”から高校サッカーは愛され続けているのでしょう。
 今回取材した中でも札幌第一高校応援席にもドラマがありました。
応援団長:山保選手(3年生)です。文武両道を目指す学校でレギュラーになれない状況、多くの3年生がインターハイ後に引退するにも関わらず彼は最後までやりきる道を選択しました。それは、“大好きな父を超えたい”強い想いがあるからです。父まさきさんは、札幌第一高校サッカー部OBです。まさきさんの代は、全道大会準決勝で当時の室蘭大谷(現北海道大谷室蘭)に敗れたそうです。山保選手は、「僕にサッカーを教えてくれた父が大好きです。その父を喜ばせたいし、父の現役時代の成績を超えたいし、たとえレギュラーでなくてもチームにも貢献することはできる。だから続けるんです」とまっすぐな瞳で話をしていました。今日ベスト4に進出した選手一人一人に想いやドラマがあります。その結晶が垣間見られるからこそ魅力的な大会として続いていくのでしょう。
 今日の準決勝の模様はSTVのホームぺージからライブ配信もします。
明日は、お昼11時40分から地上波で放送です。
解説大森健作さん、実況神谷誠アナウンサー、ベンチリポート工藤聖太アナウンサー、応援席リポーター岡崎で送りします。どうぞお付き合いください。