アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

6歳のトランぺッター

顔写真
佐々木 美波 プロフィールへ
どさんこワイド179の取材で、音楽の天才少年に出会いました。
白木朝(あした)くん、6歳。
  • 画像
彼が両手に持っているのは…
そうです、トランペット!!(前列右は弟の温(すなお)くん、その後ろはお母様の真理奈さん)
お母様によると、1歳にも満たないうちから音楽を聴くとノリノリでリズムを取っていたそう。そして音楽のショーを見ていたある日、トランペットを指さして、熱烈なやりたいアピール。
2歳の時にトランペットを買ってもらってからは、ほぼ毎日練習を欠かさず、今に至るということでした。

彼の薦めで、私もトランペットを吹かせてもらうことに。
ところが、、、
初挑戦の私、正しい音階で音が鳴りません…!!
指使いや息の吹き方、唇の震わせ方が成っていないと、しっかりした音にならないのがトランペット。
しかも、音を出すために必要な息の量が尋常じゃない…
それにも関わらず、ルパン3世の愛のテーマなど(選曲も渋い!)立て続けに何曲も演奏する彼を見て、「本当に6歳なの!?」と何度も思いました(笑)


といっても、彼の音楽の素敵さを言葉で説明するにはやっぱり限界が…
なんと、直接聴ける機会があります!
12月23日19時から、札幌ファクトリーアトリウムにて行われる発表会に出演するそうです。

彼のパワフルな演奏を聴きに、皆さん是非足を運んでみてください(^^)