アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

世界の舞台で  佐藤 宏樹

顔写真
佐藤 宏樹 プロフィールへ
“スポーツの秋”
と言わんばかりに、今はスポーツが熱い!

ラグビーワールドカップはもちろん、野球はこれから日本シリーズ、バスケットボールはBリーグ等々…
その中の一つがサッカー。
ルヴァンカップの決勝戦に進むコンサドーレはもちろん、日本代表もすでに3年後のカタールワールドカップへの切符をかけたアジア予選が始まっていて応援に熱が入ります。

今の日本代表は私と同学年の選手たちが活躍しているんです。
先日のタジキスタン戦でゴールを決め、93年キングカズこと三浦知良さんに並ぶW杯予選開幕から3試合連続ゴールとなった南野拓実選手もその一人です。
現在はオーストリアのザルツブルクというチームに所属。

2週間ほど前に、ザルツブルクとリヴァプールの試合がありました。
リヴァプールはイギリスのチームで、昨シーズンのヨーロッパ王者。
そのチームのファンダイク選手は世界最高のセンターバックと言われているオランダ代表の選手です。
南野選手がこの強敵にどう立ち向かうのかワクワクしながら試合を見ていると
56分、左サイドの仲間からのクロスを、南野選手が右足でボレーシュート。
一度バウンドしたボールは勢いよくゴール左側へ決まりました。

歓喜に沸くサポーターの元へ駆け寄りながら雄たけびを上げ、手を突き上げる姿に同じ日本人として誇らしさを感じました。
今は世界で活躍する日本人選手が増えています。
3年後、カタールの舞台で日本代表がどんな戦いをするのか、非常に楽しみです。

佐藤 宏樹のバックナンバー

読み込み中…