アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

夏のお楽しみ

顔写真
高山 幸代 プロフィールへ
お天気が全く追いついていないが、暦は7月、夏真っ盛り(のはず)。ぼやぼやしていると北海道の短い夏はすぐに終わってしまう!暑さがもの足りなくても、夏の「食」を満喫しなければ!!…と、大好物の食材やメニューを次々に味わっている。スイカ、冷やしラーメン、(九州の郷土料理を出す店で覚えた)冷汁などは、毎年の定番。そして、去年あたりから火かついているのが、「トムヤムクン」。しかも、「パクチー」山盛り!それも「フレッシュパクチー」!!である。独特な香りで、好き嫌いが極端に分かれる香草であるが、私は「パクチスト」を自認している。昨今のパクチー人気で、札幌近郊でも作られるようになってきたらしく、以前よりは手軽にフレッシュパクチーが手に入るようになった。ありがたいことだ。「香菜(シャンツァイ)」という名前で売られていることもあるので、見逃してはいけない。
  • 画像
先日入手したこちらも最高だった。やはり、「乾燥」とは違う、鼻腔を刺激する強い芳香がパクチー好きには堪らない。ところで、パクチーとコリアンダーがイコールであると思っていない人が多い気がする。後者は香辛料(カレーのスパイスとしておなじみ)の場合にそう呼ばれることが多く、確かに粉末状になっていると、香りが違うものに変化しているので、無理もないのかもしれない。パクチーはタイ語、コリアンダーは英語なのだそうだ。ちなみに、日本ではあの香りをなぞらえて「カメムシソウ」という別名があるらしいが、いくら好きな香りでも、そこはイコールに考えたくはない。話がそれたが、本場タイよりも具沢山にアレンジしたトムヤムクンに、パクチーを好きなだけのせて頬張ると…、暑さも吹き飛ぶ…!いや、暑くなくても夏が来る!!
  • 画像
聞けば、抗酸化作用、アンチエイジング、デトックスといった健康・美容効果も絶大だと言われているとか。ならば、なおさら頂きたい。プランターでの栽培はできないものか!?と考え始めた今日この頃である。

さて、北海道の短い夏。食だけではなく、遊びも満喫しなければ!!27(金)、28(土)の岩見沢はもう予定に入れて頂けましたか?子供達が夏休みに入った最初の週末、STVは「どさんこみらいフェス」というビッグイベントを開催します。会場の北海道グリーンランドは、この2日間「入園料が無料」です。主婦の独り言ですけど、家族みんなで遊園地に行く、となると、それなりの出費を覚悟しなきゃいけなかったりしますよね?でも、入園料が無料だったら、うれしくないです??ぜひ、この機会に、遊びに来ませんか?ハードな絶叫系アトラクションも人気のグリーンランドですが、就学前の小さなお子さんも楽しめる「ほのぼの系」もとっても充実していますよ。