アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

大木に立ち向かう!!  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
先日、我が家に「とてつもなく大きな荷物」がやって来ました。
友人が仕事で木の伐採などをやっていて、よく「薪いる?」と連絡が来て、丸太をもらい、それをチェーンソーで切り、薪割りをしているのですが、今回は我が家に大型トラックを横付けし、荷台からワイヤーで降ろしたのは、直径60cm、長さ3mの丸太が3本!!
彼のいたずら心もありましたが、聞けば樹齢60年のタモの木で、とても貴重なものだと言います。薪ストーブで燃やしてしまうのは、あまりにももったいない木です。
「マジかよ〜」と思いながら、やるしかないと心に決め、薪割り仲間のパパ友2人に助けを求め、3人でチェーンソーを使って適度な長さに切りました。近所の方々は、チェーンソー片手に大木に挑む3人のおっさんを好奇な目で見ていましたが・・・(笑)
さて、この丸太をどうするか?せっかくいい木なので、様々なものに加工しようということになり、3人で「DIY部」を結成しました。今、動画などを見ながら研究中ですが、外で使う「テーブル」や「イス」、「皿」「フォーク」などを作ることを計画中です。そして究極の目標は、地域の子どもたちが使う「臼」と「杵」を作って、餅つきをすること。
チェーンソーの先などを使って、少しずつ削っていく、気が遠くなるような作業になりそうですが、新たな趣味が出来て、休みの日に、丸太をじっと見つめて、イメージトレーニングをしている私でした。

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…