アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

むかしむかし あるところに・・・  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
突然ですが、みなさん「わらしべ長者」というお話をご存知ですか?
あなたは「1本のわらを次々に交換して、最終的にはお金持ちになるお話でしょ?」
と答えるかもしれません。
「いやいや、もうちょっと詳しく、何に交換していってお金持ちになるの?」
と聞かれたらいかがですか?
これは答えを言ってしまいますと、「わら」に「アブ」を縛りつけ、そこから「みかん」→「絹の布」→「馬」→「家」と交換していき、最後にお金持ちになるんです。
皆さん覚えていましたか?
「むかしばなし」というのは、何となくのあらすじは知っていても、細かい話は意外と忘れているものですよね。
そんな方に、歌いながらあらすじを覚えようというアルバムが発売されました。
キングレコードから4月26日に発売された「1曲でわかる!日本むかしばなし」というタイトルです。これをプロデュースしているのが、「サトシンさん」という人。サトシンさんは「うんこ!」という絵本が50万部の大ベストセラーになった絵本作家さんです。
僕は、6年前に番組で出会ってからサトシンさんと交流が続いていて、札幌に来ると僕が仲間たちを集めて「サトシン会」を開催するのですが、そこで繋がった1人の札幌のシンガーソングライター河野玄太くんに声を掛けて実現したのが今回のアルバム。
サトシンさんが、今も幼児の読み物として語り継がれ、読み継がれているむかしばなしを、歌の力で楽しく覚えようと企画をし、作詞はサトシンさん、作曲が河野玄太くんと八木雄一さん、歌をサトシンさんと河野玄太くんが担当しています。
「わらしべ長者」の他に「桃太郎」「浦島太郎」はもちろん、「はなさかじいさん」「かちかち山」「さるかに合戦」などのむかしばなしを、「レゲエ」や「ユーロディスコ」「フラメンコ」など、それぞれJ-POP風にアレンジして、歌っています。
わが家の息子は、すでに車の中で1曲1曲熱唱しています。笑
「かちかち山」、あなたは正しいあらすじをご存知ですか?
親子で、そしてお孫さんと一緒に楽しくむかしばなしが覚えられるこのアルバム。機会があれば、あなたもぜひお聴きください。

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…