アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

お正月のお楽しみ  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
10日後には2018年・・・。年末は本当にあっという間ですね。
ということは、この季節がやってきます。そう、箱根駅伝です。僕が1年間で一番楽しみにしている番組です。1月2日3日は、スタート前の直前番組から始まり、往路復路の10区間全てを見ます。目が離せないので、始まる前に観戦する環境を整えます。自分の手の届く範囲にテレビのリモコンと飲み物、ちょっとしたお菓子、それからスマートホンを用意します。スマホはメールをするためではなく、箱根駅伝の公式ホームページの速報で、各大学の通過順位やタイム差、区間賞争いをチェックするためです。
今回は、青山学院大学の一強ではなく、前哨戦ともいえる出雲と全日本の駅伝で、東海大学、神奈川大学が優勝しているため、どこの大学が勝つかまったく分からず、そこに駒澤、東洋、早稲田がどう絡んで行くか注目です。
みなさんお気付きかもしれませんが、この2日間の日中は、僕はほとんどテレビの前ということになり、家族も完全に呆れています。(笑)
ただ実は、元日にも楽しみにしている番組があるんですよ。年が明けてすぐの24:30から放送の「ぐるナイ おもしろ荘」。最近は、新年一発目の恒例番組となりました。無名に近いお笑い芸人が登場して、司会のナインティナインの前でネタを披露するというもの。ここから毎年ブレイクする芸人が現れるんですよ。過去には「小島よしお」「オードリー」「あばれる君」「おかずクラブ」、そして何といっても今年は「ブルゾンちえみ」が、この番組からブレイクしました。「35億ネタ」を初めて見たとき、お正月から大笑いしました。そこからの活躍は、みなさんご存知のとおりです。
さあ、今回はどんな芸人がこの番組から羽ばたくのか・・・。何か、STVテレビの宣伝マンみたいになっていますが、僕の3が日は、今回も「STVテレビ漬け」になること間違いなしです。
みなさん、よいお年を・・・。

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…