アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

音楽とラジオの力を信じて・・・  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
1月2日にラジオで新春特番を放送しました。その名も【NEXT LIVE MATCH イチスタ☆】。コロナ禍でなかなかライブが出来ない北海道で活動するミュージシャンにむけて、どうにか表現出来る場をラジオで作れないかということをきっかけに企画し、10組以上の応募の中から審査で3組に絞り、その3組に実際にラジオの第1スタジオ(イチスタ)で演奏して頂き、その模様をラジオの公式YouTubeにアップ。高評価の数と審査員の票で1位を競うライブバトル番組でした。結果は女性2人組の『ばいおれっと』が優勝し、今度の20日(水)の『吉川のりお スーパーLIVE』を1日ジャックし、パーソナリティを担当してもらうことになりました。『ばいおれっと』の2人、改めておめでとう!!
ネットで表現できる今の時代に、ラジオが企画したこの番組に応募が来るか不安でしたが、たくさんのミュージシャンが、『ラジオの力』を信じてチャレンジしてくださり、本当に感謝しています。私も15年ぶりくらいにオーディション番組を担当しました。その当時、現サカナクションの山口一郎さんのバンドや、TRIPLANEなどが、ラジオを通して自分たちの音楽を届け、そしてその後、全国へと羽ばたいていきました。今回は、その頃を思い出し、自分も原点に返る思いでした。
改めて思うのが、その当時と比べて今も変わらないんですよね、ミュージシャンたちの1人でも多くの人に聴いてほしいという『本気』が。この『本気』に対して、私も『本気』で今後も応援していきたいと思っています。音楽とラジオの力を信じて・・・。


吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…