アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

負けるが勝ち  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
自分が小学生の時に出場した地域のマラソン大会。入賞して喜んでいたら、「じゃあ私も一緒に出てみようかな」とチャレンジした母親が、いきなり30代女子の部で2位に。それをきっかけに、母はパートと家事の合間に練習を重ね、多い時で月間700kmを走り込み、その後、大阪や名古屋の国際マラソンに出場するまでになりました。なので、子どもの頃に『頑張りなさい』と母に言われたら、そんな説得力のある言葉はありませんでしたね。私自身、「とにかく何事にも全力で取り組む」と決めているのは、間違いなく母の影響です。
ただそんな母が、一方でよく言っていたのが『負けるが勝ち』という言葉です。「一時は勝ちを譲り、強いて争わないのが、結局は勝利をもたらす」という意味です。負けず嫌いの私は、その頃はこの言葉の本当の意味を分かっていませんでした。でも、いま社会人になって、たとえ理不尽なことや悔しいことがあったとしても、この『負けるが勝ち』という言葉を思い出すと、何事もグッとこらえることが出来るのです。
昨日は「母の日」でした。コロナ禍でしばらく直接会うことは出来ていませんが、『努力』と『我慢』を教えてくれた母に、改めて感謝しています。

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…