アナウンサー

アナウンサーブログ

Announcer Blog

我が家の避暑の方法  吉川 典雄

顔写真
吉川 典雄 プロフィールへ
この夏はずっと気温の高い状態が続いていましたが、皆さんはどういう暑さ対策していましたか?我が家にはエアコンがないので、部屋の中にいても汗が出てしまうほどの暑さ。
そういう時に、我が家の子どもたちは水着に着替え、ライフジャケットをつけます。
実は、すぐ目の前が川なので、そのまま歩いて川に向かい、シュノーケルや箱メガネ、網を使って、ドジョウを獲ります。(キャッチ&リリースですが・・・)
そのあとは、その川で自分と子ども2人で、水鉄砲で撃ち合うと暑さはしのげます。(笑)
しかし、1時間も川に入っていると、さすがに寒くなってきます。そうすると、川岸に上がり、平らな石の上に水着のまま寝ころびます。
直射日光を浴びていた石は、すごく熱を持っています。親子3人で「岩盤浴、岩盤浴〜」と言いながら、背中やお腹を石につけると、最高に気持ちいいんです。
そのまま居眠りしてしまいそうです。しばらくすると、汗が出てくるので、再び川に入ります。これを繰り返します。
そうです、今流行りの「サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→整いました〜!!」の気分を味わっています。子どもたちには、今しかできない貴重な経験かなと思っていますが、将来、進学や就職で大都会に行ったとしたら、あまり話が合う人はいないのですかねえ・・・。
しかし本来、大の大人がこういうことをやるのは恥ずかしいのですが、子どもと一緒だと、アラフィフの自分もやってしまうのが不思議です。
これから道内は、再び夏の陽気がやって来るようです。皆さん、暑さ対策をしっかりなさって、体調管理にはお気を付けください。
もちろん、川に入る必要はないと思います。(笑)

吉川 典雄のバックナンバー

読み込み中…