ニュース

NEWS

【なぜ?】札幌市厚別区の住宅に侵入したシカ 住人が推測する理由「友達がいたのかな…」

札幌市厚別区できのう、シカ1頭が住宅の窓ガラスを割り、家の中に侵入しました。

閑静な住宅街で一体、なぜシカは家に入ったのでしょうか。

(宮崎記者)「札幌市厚別区上野幌の住宅街です。住宅の窓は大きく割れ、いま後片付けが行われています」

窓にあいた大きな穴。

部屋の中にはガラスの破片が散乱しています。

住人も動揺を隠せません。

(中山加津子さん)「よくこれをぶち抜いて行ったなって。厚いですよ。こんなの割れるなんて…。

え、シカ?シカ?何それ?みたいな」

きのう、近隣の住民から入った急に入った驚きの知らせ。

(近隣住民)「シカが家に飛び込んでいった」

現場は、多くの戸建て住宅が立ち並ぶ、札幌市厚別区上野幌の閑静な住宅街。

ここで突如シカが家の窓を破り中に侵入したというのです。

(中山加津子さん)「靴はいたままじゃないとガラスが…。ここでこういう感じでいた。お尻だけ出して」

住人の中山加津子さんです。

一報を受け外出先から帰宅すると、台所に立ちすくむシカ1頭を目撃しました。

(中山加津子さん)「台所の奥の方にいて、顔はこっち向きでお尻だけがちょっと見えていたんですよ」

なぜシカは窓を破ったのか。

その理由について中山さんは。

(中山加津子さん)「きっとこのガラスが、普通のガラスと違って映るんですよ。

シカが映って友達がいたのかなみたいな感じで飛び込んじゃったのかな。

外からの自分の姿が映ったりするので、シカもそんな気になったのかな」

暴れることもなく、おとなしくしていたというシカ。

通報からおよそ3時間後、逃げ込んだ風呂場で市の職員に麻酔を打たれ、運び出されました。

シカの侵入で騒然となった住宅街。

幸い、けがをした人はいなく、この家の飼い猫3匹も2階に逃げて無事だったということです。
6/23(木)「どさんこワイド179」  6/23(木)16:49更新

北海道