ニュース

NEWS

経済回復に期待「びっくり」日経平均、史上初の5万円突破 市場関係者からは懸念の声も 北海道

10月27日の東京株式市場で、日経平均株価は史上初めて5万円を突破しました。

北海道内でも驚きや経済回復に期待する声が聞かれました。

27日の日経平均株価、午前は5万337円と初めて5万円を超え、先週末と比べ1212円高い5万512円で取り引きを終了しました。

株価上昇の要因は、アメリカの利下げ期待が高まったことや米中貿易摩擦の懸念が後退したことです。

また、トランプ大統領との会談を控えている高市首相への期待も追い風となっています。

道内でも驚きと経済回復に期待する声が聞かれました。

(恵庭市民)「びっくりしています、びっくりしました。(首相が)高市さんになったから希望は持ちたいけど、これだけの物価高を、どうなんでしょうね」

(札幌市民)「直接の経済というか生活には実感はないので、生活という意識が新しい首相はよく話されているので、そういったところが反映しているのかなと。期待はしたいですね」

一方、市場関係者からは「日本企業の成長はこの株高に見合うほど伸びてはいない。実質を伴っていない株高はいつか崩れるのではないか」と懸念を示す声も上がっています。

10/28(火) 05:21

ニュース