家計を応援キャンペーン

(株)伝平さんの畑 『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』

(株)伝平さんの畑 『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』


厚真町産のメークインは、
室温0 〜2℃の氷室倉庫で寝かせることで、最高糖度が10度以上にもなる、とても甘い「氷室熟成あつまいも」となります。
スーパーなどで流通させたいのですが、認知度やブランド力などに欠けていることが理由で、流通する氷室熟成いもは、
量が限られていました。そこで、売れる加工品を開発して販売し、氷室熟成あつまいもの認知度が上がって、いも自体も売れていく
仕組みを作ることを目的にお菓子作りがスタート。震災復興途中の地域振興に、町の人が誇れる商品を作りたいという
想いも強くありました。「(株)伝平さんの畑」は、そのために設立した会社です。北海道おみやげ研究所の開発サポートを
受けながら1年がかりで商品が完成。それが『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』です。
  • あつまいも

『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』は、こんなお菓子!

サンプルを町民にお配りしたところ、「厚真町のお土産菓子ができてよかった!」 「地場の産品を使ったお菓子で子どもたちが
喜ぶ顔を見れてうれしい」と、多くの声が…。ネーミングは、北海道胆振東部地震を体験し、「北海道胆振東部地震を体験し、
スプーンですくうほどの幸せも大切にしたい」
という想いから、夢を乗せて『夢のスクープ』と名付けました。
スクープとは「スプーンですくう」という意味です。

★ 『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』
   スイートポテトとバターケーキの中間のような食感北海道バターが香る、しっとり濃厚な洋菓子です。 
   4個入り箱タイプ1080円、個包装・1個240円   ※税込 ※常温賞味期限60日
  • スクープ

『氷室熟成あつまいも 夢のスクープ』 販売店舗  ※4月末現在

● (株)伝平さんの畑 公式ホームページ(厚真町)  (https://www.denbeisannohatake.com/
● スカイショップ小笠原(新千歳空港)
● 北海道お土産探検隊(楽天ECショップ)
● 道の駅 あびらD51ステーション
● 道の駅 ウトナイ湖 プレジール
● 北のおみやげ館(エスタ)
● 北海道四季彩館札幌西店(札幌駅)
● おみやげ工房 なとり屋(アピア)
● 北海道スーベニアプラザ(東急百貨店)

※各販売店舗の詳細は、下記の「(株)伝平さんの畑・公式HP」でご確認ください。
※ゴールデンウィーク中の入荷状況により売り切れの際は、ご容赦ください。
 

「あつまいも」は、こんな おいも!

厚真町は火山灰地で、地下層に豊富な水を蓄えている自然の水耕栽培のような地質環境で、時間をかけ大切に育てられたのが
厚真町産メークイン「あつまいも」です。さらに「氷室熟成あつまいも」は、9月に収穫したいもを氷室で熟成させることで、
5月には糖度が12度にもなります。ふかしたいもからはナッツの香りがすると評され、甘さと深い旨味があり、緻密な肉質で粘りもある
という特徴的なじゃがいもです。

2017年、厚真町とJAとまこまい広域が協力して町内に大規模氷室倉庫を建設しましたが、2018年、本格稼働を前に
北海道胆振東部地震が発生し、倉庫が破損しました。2019年に試験的に運用し、改善を重ね、2020年から本格稼働となっています。

 

プレゼント要項

プレゼント内容

◆『氷室熟成あつまいも1kg』と『夢のスクープ1箱』
  • 15名様にプレゼント
  • 受付は終了しました!多数のご応募ありがとうございました。
  • あつまいも
    『氷室熟成あつまいも1kg』と『夢のスクープ1箱』