ニュース

NEWS

ガソリン補助金きょうからゼロに 制度開始以降初めて 価格は6週連続値上がり 北海道

北海道内をはじめ全国でガソリン価格の高騰が続くなか、4月17日から制度開始以降初めて、経済産業省によるガソリンへの補助金がゼロ円となります。

16日に発表された道内のレギュラーガソリンの平均小売価格は、6週連続で値上がりして、先週より0.2円高い1リットルあたり185.2円となりました。

一方で、経産省は16日、ガソリン価格が185円を上回る際に支給される補助金について、来週月曜の全国の予想価格は182.7円と値下がりの見通しのため、17日からの1週間、石油元売り会社への補助金をゼロ円にすると発表しました。

これはトランプ関税の影響により原油の価格が大きく下がっているためで、補助金がゼロ円になるのは2022年1月の制度開始以降初めてということです。

来週以降のガソリン価格は原油価格の上下や為替によって変わるため、見通しはたっていないとのことです。

04/17(木) 11:30

ニュース