ニュース

NEWS

【GW】ことしは最大12連休 交通費節約し旅先で楽しむスタイル人気 松前の開花予想は13日

かれんな花びらが顔をのぞかせているのは桜の名所「松前公園」です。

見ごろを迎えていたのはサクラの品種のひとつ「冬桜」。

          

(松前町役場産業振興課 松浦慎也さん)「こちらが松前町のサクラの開花標準木となります」

    

園内のソメイヨシノはまだつぼみの状態でした。

開花予想は13日とされ、松前町ではゴールデンウイークにまたがる4月18日から5月10日まで「松前さくらまつり」が開催される予定です。

        

(松前町役場産業振興課 松浦慎也さん)「5月中旬までは何かしらのサクラがありますので、見てもらえればと思います」

      

2026年のGWは暦がよく5連休のほか、平日にも休暇を取れば最大12連休も可能です。

(長南記者)「札幌市南区の定山渓の渓谷には、毎年恒例のこいのぼりがかけられています」

      

札幌の奥座敷、定山渓温泉です。

およそ400匹のこいのぼりが飾られていました。

       

こちらは源泉かけ流しが自慢の温泉ホテルです。

露天風呂から見えるのは、空を舞うこいのぼりです。

(章月グランドホテル 田島晃祐さん)「こちらはプレミアムルームです」

        

豪華な雰囲気のこちらのお部屋もやっぱり…

         

(章月グランドホテル 田島晃祐さん)「こいのぼりが間近に見える」

       

窓から見える最大7メートルのこいのぼりは迫力満点です。

じつは、2026年の予約には例年と違う傾向があるといいます。

         

(章月グランドホテル 田島晃祐さん)「特別な日は高い部屋から順番に予約が埋まっていく。通常の日は、安い部屋から売れる時もあるが、特別な日はしっかりお金を貯めて、使おうという意思を感じる」

ゴールデンウイークの過ごし方をまちで聞いてみました。

(札幌に転勤)「定山渓は行っていないので、近場でそちらの方の温泉とか行きたい」

(大学生)「どこかドライブに行きたいと思っています。道東の方のひがしもこと芝桜公園が、たぶん見ごろを迎えるので行きたい」

大手旅行代理店では国内・海外いずれも2025年より予約者数は増える見通しで、交通費を節約し、旅先では存分に楽しむ人が増えているといいます。

(JTBトラベルゲート札幌 伊藤公さん)「2025年は周遊型といっていろいろなところに一泊して、また一泊して別の場所に回っていく形が多かったが、2026年は行った場所で滞在する形が非常に多くなっています」

物価高だからこそ、はれの日には思い切り楽しむのが、今風のゴールデンウイーク。

みなさんはどう過ごされますか?

04/11(土) 07:00

ニュース