5月は「豆腐や納豆が平均10円値上げ」夏に売れる“こんにゃく”も…6月にはレジ袋値上げへ 北海道
あさってから5月です。
きょうは5月の値上げについて、物価の最前線を取材してきました。
(急式アナウンサー)「札幌市北区のスーパーにやってまいりました。5月からは大手メーカーの商品が軒並み値上げになるということです」
(急式アナウンサー)「5月の値上げ商品は?」
(マルコストアー 山川悟史社長)「オシキリ食品の豆腐・納豆・こんにゃく類が、平均して全体的にすべての商品が店頭売価で10円ほど値上げになる」
江別市に本社があるオシキリ食品の豆腐や納豆が、店頭価格で1つ10円ほどの値上げとなるそうです。
(急式アナウンサー)「値上げの理由は?」
(マルコストアー 山川悟史社長)「豆腐や納豆に関しては、人件費・運送の物流コストやエネルギーコストなど、すべての要因が絡んでの値上げ」
(急式アナウンサー)「豆腐や納豆、毎日のように買うものが値上がりはなかなかキツイですね」
さらにー
(マルコストアー 山川悟史社長)「夏になるとものすごく売れてくる商品、ところてんや、日々使うこんにゃく・しらたきも値上げになる」
そんな中、値上げ幅が大きいのが…
(マルコストアー 山川悟史社長)「こんにゃくもしらたきも大きいサイズのものは20円ほどの値上げになる」
(急式アナウンサー)「豆腐よりも上げ幅が大きいんですね」
(マルコストアー 山川悟史社長)「いまこんにゃく粉が高騰している。その影響がこんにゃく・しらたき類に関しては豆腐や納豆より上げ幅が大きい」
原材料となる「こんにゃく粉」の高騰で、ほかのメーカーのこんにゃくも値上げとなります。
(マルコストアー 山川悟史社長)「ヨコオデイリーフーズのおさしみこんにゃくは、本州から輸送をかけてきているので特に上げ幅が大きくて、1個で40円ほどの値上げ」
そんな中、良い知らせもありました。
(マルコストアー 山川悟史社長)「もやしは値上げにはならない。去年くらいに1度もやしは値上げになっているので、(据え置きは)メーカーの企業努力もある」
オシキリ食品の主力商品の1つでもある「もやし」は、価格が据え置きとなるそうです。
帝国データバンクによると、5月1日からの飲食料品の値上げは61品目が予定されているということです。
(急式アナウンサー)「ほかの値上げは?」
(マルコストアー 山川悟史社長)「5月はグリコの商品が全品値上げになる」
大手菓子メーカー「グリコ」では、メーカー希望小売価格が全品値上がりとなり、ポッキーやプリッツ、ジャイアントカプリコなども店頭価格で5月から10円ほど値上げするそうです。
(急式アナウンサー)「6月の値上げは?」
(マルコストアー 山川悟史社長)「食料品ではないが、レジ袋が6月からだいたい30~40%値上げになる」
中東情勢の先行きが不透明なため、石油から作られるレジ袋やポリ袋類が値上がりに。
さらに食用油も再び値上げされることが発表されています。