ニュース

NEWS

札幌市長選に立候補検討 中道・荒井優前衆院議員「ひとつの選択肢」秋元市長の動向踏まえ判断

中道改革連合の荒井優・前衆議院議員が、2027年春の札幌市長選に立候補を検討していることが分かりました。

STVの取材に「立候補はひとつの選択肢」などと話しています。

2027年春の札幌市長選に立候補を検討しているのは、中道改革連合の荒井優・前衆議院議員です。

荒井さんは2026年2月の衆議院選挙に道3区から立候補しましたが、落選していました。

荒井さんはSTVの取材に対し、「現在は幅広い選択肢の中で今後について検討している段階。市長選の立候補はひとつの選択肢」などと回答しました。

複数の関係者によりますと、秋元市長の動向を踏まえて検討しているということで、今後の状況を見極めて最終判断するとみられます。

札幌市長選をめぐってはこれまでに立候補を表明した人はいません。

04/24(金) 17:27

ニュース