ニュース

NEWS

【映像】自宅裏でクリ食べるクマ「震えが止まらなかった」住宅街で目撃相次ぐ 札幌・西区山の手

10月9日夜、札幌市西区山の手の住宅街で相次いでクマが目撃されました。

近くの小学校では見守り登校するなど警戒が続いています。

(山本記者)「住宅に面した見通しの良い林の奥でクマが目撃されました」

9日午後9時半ごろ、札幌市西区山の手5条10丁目の住宅街でクマ1頭が目撃されました。

この映像を撮影した住民はー

(目撃者)「あれはクリの木なので(クマが)クリを食べているのは分かった。クマだと分かったときは震えが止まらなかった」

また、2時間前には別の女性が4メートル先の道路上にいるクマを目撃しています。

相次ぐクマの目撃から一夜、住宅街に近い山の手小学校では、見守り登校のほか児童を送る保護者の姿が多く見られました。

(保護者)「学校の住所と近いところで目撃されたので心配」

(保護者)「夕方は習い事しているので歩かせられない」

警察は9日に目撃されたクマは同じ個体とみて、周辺を巡回するなど警戒を強めています。

10/10(金) 12:04

ニュース