ニュース

NEWS

遭難しないように…十分な備えを 山菜採りする際への注意呼びかけ  

山菜採りシーズンを迎え、遭難や事故が相次ぐことから、道警などが、十分な備えをして入山するよう注意を呼びかけました。

「遭難される方もいるので、十分気を付けてください」

遭難防止の注意が呼びかけられたのは北広島市・北広山の林道です。道内では山菜採りシーズンを迎えていますが、おとといまでに4人が遭難し、このうち2人が死亡しました。

(札幌方面厚別警察署熊井敏光 北広島交番所長)「タケノコ採りで遭難する方がいます」「捜索が非常に困難に なるので、携帯電話の所持をお願いしている」

警察ではひとりで山に入らないことや、目立つ色の服を着ていくことなど、対策の徹底を呼びかけています。

05/11(月) 08:07

ニュース