ニュース

NEWS

藤井聡太王位が北海道に! 空港で車両を見学 「名産を用意していただけた」勝負飯にも注目

目の前を通る飛行機の大きさに圧倒されていたのは、将棋の藤井聡太七冠と挑戦者の永瀬拓矢九段。

北海道千歳市で7月29日から始まる王位戦七番勝負、第3局を前に、そろって新千歳空港を訪れ、空港で使う除雪車両や消防車両を見学しました。

(藤井聡太七冠)「こんなに近くで飛行機が通るのを間近で見ること自体初めてでしたし、迫力のある良い経験ができた」

(永瀬拓矢九段)「飛行機自体もあまり乗らないので、間近で飛行機の大きさを感じることができてよかった」

その後、2人は空港内のホテルで会場を下見し、本番で使う駒などを入念に確認しました。

楽しみを聞かれた2人はー

(藤井聡太七冠)「北海道の名産だったりおいしいものを用意していただけたので、そちらも対局中だけど楽しめたらなと思います」

(永瀬拓矢九段)「北海道は子どものころの印象は海の幸という印象があったんですけど、広大な大地で育ったお肉も食べるとおいしい印象がありますので、お肉をいただくか海の幸をいただくかとても悩ましいと感じている」

対局の行方もさることながら、勝負飯も注目される王位戦。

第3局は29日朝に始まり、30日夜までに決着する見通しです。

07/29(火) 05:41

ニュース