【速報】住宅街にクマ出没中 警察や市の職員が監視 札幌市西区

札幌市で2025年10月9日午後9時20分ごろ、クマが目撃されました。
クマが目撃されたのは札幌市西区山の手の住宅街です。
住宅街の住人から「自宅の裏の林にクマ1頭が今もいる」と警察に通報がありました。
クマは住宅街に居座っていて、現場周辺は警察によって立ち入りが規制されています。
また、9日午後7時半ごろ、同じ住宅街の道路上で、徒歩で帰宅中の女性が、4メートル先に出てきたクマを目撃しました。
警察によりますと、クマは体長1メートルほどで、北側に立ち去ったということです。
目撃されたクマが同一固体かは分かっていません。
現在も警察や市の職員がクマを監視していて、今後の対応を検討しています。
札幌市西区では先月、犬の散歩中の男性がクマに襲われるなど、クマの出没が相次いでいて、ヒグマ警報が発出されています。
10/09(木) 22:30