「水のありがたみがわかった」根室の断水が3日ぶりに全面復旧 飲み水として供給再開に
北海道・根室市で、23日に発生した大規模な断水はきょう、水道水が飲み水として使用できることが確認され、3日ぶりに全面復旧しました。
( 根室市広報車)「お住いの地区については飲料水として使用できるようになりました」
根室市では広報車が飲用水の供給再開を告げていました。
市がきょう行った水質検査で、飲み水として使用できることが確認され、3日ぶりに全面復旧しました。
(五十嵐房江さん)「きれいですね」
根室市内の住宅では久々に蛇口から飲み水が出ました。
(五十嵐隆三さん)「本当に水のありがたみがよく分かった」
断水は今月23日、午後3時半ごろ発生しました。
水源地の水温上昇によって藻などが増殖し、ろ過装置が目詰まりを起こしたことが原因で一時は市内のほぼ全域、およそ1万3000軒に影響が出ました。
( 根室市 石垣雅敏市長)「市民に大変な不便と心配をかけたことを改めて心からお詫び申し上げる」
根室市は今後、検証作業を進め、水源の管理や危機対応の体制強化に取り組むとしています。
07/26(日) 19:35
