ニュース

NEWS

嵐ラストツアー初日は札幌!ホテルは早くも予約多数 前日には北大後期試験…受験生への環境づくりは

国民的アイドルグループ・嵐が2026年3月にラストツアーの道内公演を行うと発表しました。

しかし、札幌では“別の大一番”とも日程が近く、早くも波紋が広がっています。

2026年で活動終了を発表している国民的アイドルグループ・嵐。

ラストツアーの道内公演が、2026年3月13日から3日間、大和ハウスプレミストドームで行われることが決まりました。

北海道に来るたびに“嵐”を巻き起こしてきた5人。

道内のコンサートはこれまで3日間で10万人以上を動員するなど、全国からファンが集まる一大イベントとなっていました。

(市民)「むかし小中学生のころに(ライブに)行っていて。毎年来てくれていたので懐かしい思いで、嬉しいです」

(市民)「一番最初に北海道来てくれて、ファンだったらやばいよね、アツい」

ラストツアーに期待が高まる中、ある“懸念”も指摘されています。

(山本記者)「この嵐の公演とほぼ同じタイミングで、もう一つ札幌市内で大きなイベントが行われます」

前日の3月12日に予定されているのが、北海道大学の後期日程試験です。

受験生と「嵐ファン」。

移動や宿泊のピークが同じタイミングで重なるとみられています。

SNSでは関連する投稿がすでに5万件近くに上り、「ツアー日程を変えるべき」といった内容など、受験生を心配する声が相次いでいます。

「北大受験生はホテルも航空券も高騰しててやばいよ」

「私も前に嵐のライブとかぶって、ホテルが取れなくて本当に困った」

2025年3月に後期日程試験を受験して北大に入学した学生はー

(学生)「受験はそもそもお金かかりますし、本当に人生もかかっているのでちょっとかわいそうには思いますね。他の大学に流れてしまうというのもあるんですかね。そうなったらちょっと寂しいなと思いますね」

(卒業生)「ホテルを取るのもちょっと苦労したり、あとは航空券も高かったりっていうので苦労した記憶はありますね。国立大学なので経済的に厳しい子も受けるので、十分に用意できないっていう不安があるので、受験があるのはちょっとかわいそうだなと思いますね」

実際に宿泊サイトを確認してみると、ほかの週末なら1万円台の部屋が、コンサート当日は軒並み高額に。

1泊10万円以上のホテルも多く、空き部屋もわずかです。

札幌中心部にあるホテルでも影響が出始めています。

(トラべロッジ札幌すすきの 河野菜々穂さん)「発表があったのが夕方だったが、数分たたず70件80件バーっと予約が入ってくる感じ」

ものの数分でほぼ満室になったといいます。

(トラべロッジ札幌すすきの 河野菜々穂さん)「今現状反映されているのがこの件数74件」

(山本記者)「この前週とかは例えば何件?」

(トラべロッジ札幌すすきの 河野菜々穂さん)「3月6日は18件しかないです」

前の週と比べると4倍以上の予約数です。

(トラべロッジ札幌すすきの 河野菜々穂さん)「受験の関係で泊まりたいが空室がないんだよねという問い合わせを受けていて、保護者の方からの問い合わせが多い。受験は外せないもので優先的に受けたい半面、嵐のコンサートだからその方々にも泊まっていただきたいっていう」

2026年、札幌に吹く“最後の嵐”。

盛り上がりが予想される一方で、受験生が安心して試験に臨むための対策が課題となります。

11/24(月) 18:50

ニュース