ニュース

NEWS

日本海に竜巻発生か…海水巻き上げる様子も 青空が見られるなか一時的に土砂降りの場所も 北海道

9月11日の北海道内は、上空に寒気を伴う気圧の谷が通過した影響で、大気の状態が非常に不安定となり、竜巻とみられるものが発生したり、一時的に土砂降りとなった地域がありました。

午前9時ごろの道北の羽幌町です。

日本海に竜巻とみられるものが発生しました。

濃いグレーの雲の底から海上に向けて漏斗状の雲が伸びていて、海水が巻き上げられている様子がわかります。

11日の道内は、上空に寒気を伴う気圧の谷が通過した影響で、夕方にかけて非常に不安定な大気の状態が続いています。

千歳市では午後1時半すぎから次第に天気が崩れ始め、一時的に激しい雨が。

また、北広島市では青空が見られる中で一時的に土砂降りとなりました。

不安定な大気の状態はこのあとも続き、急な雷雨や突風に注意が必要です。

夜には次第に安定して、天気は回復する見込みだということです。

09/11(木) 16:23

ニュース