ニュース

NEWS

お盆休みの帰省ラッシュ始まる JR札幌駅や新千歳空港は帰省客・行楽客で混雑 北海道

お盆休みの帰省ラッシュが始まりました。連休初日のきょう(2025年8月9日)、JR札幌駅や新千歳空港ではお盆休みをふるさとや行楽地で過ごそうとする人たちで混雑しています。

(岩手への帰省客)「実家のごはんがおいしいので懐かしい味を食べたいなと」

JR北海道の予約席数は北海道新幹線と在来線をあわせて、きのう(8月8日)から8月17日までの10日間で去年の同じ時期とくらべて4.7%減りました。

札幌駅発着の在来線は上下線ともに、きょう(8月9日)が混雑のピークだということです。

一方、新千歳空港も多くの利用客で混雑しています。

お盆期間の国内線、北海道発着路線での予約率は、前年比でJALが微減、ANAが微増となっています。

08/09(土) 12:17

ニュース