4年越しの逮捕! 知人女性に「病院代が足りない」とウソを言い65万だまし取った男逮捕 北海道
北海道・函館西警察署は2026年8月24日、詐欺の疑いで、東京都のアルバイト従業員の男(32)を逮捕しました。
男は2022年8月26日から27日までの間、SNSのメッセージ機能を使用して、アプリで知り合った函館市に住む女性(29)に対し、「病院代が多分足りない、数日貸してほしい」「3日以内にかえす」などとウソを言い、2回にわたり、指定の口座に現金合計65万円を送金させ、だまし取った疑いが持たれています。
2022年9月、被害者の女性の母親が、娘の通帳を確認し、65万円を送金していることを不審に思い警察に相談し事件が発覚しました。
警察は裏付け捜査などを進め、男の居場所を特定し、4年越しで逮捕に至ったということです。
調べに対し男は「お金が用意できたら返すつもりだった」と容疑を否認しています。
08/25(火) 04:22
