ニュース

NEWS

【中継】風がとにかく強い 地吹雪で視界悪く運転注意 最大瞬間風速19.8メートル観測の石狩市

北海道内は前線を伴った低気圧が通過し、日本海側やオホーツク海側を中心に雪や風が強まっていて、道北・道東の海沿いを中心に暴風雪警報が発表されています。

暴風雪警報が出されている石狩市から中継です。

札幌から車でおよそ1時間ほどかかりました、石狩市の国道231号の目の前です。

大きなトラックも通るような通りなのですが、雪はいま降ってはいないんですね。

ただ、風が本当に強いんです。

体が時折揺られるぐらいの風が吹いていまして、この積もった軽い雪というのが風に舞って見通しが悪くなる状態というのが時折あります。

最大瞬間風速は午後2時前に19.8メートルを観測しました。

いまも強い風が吹いて体を持っていかれるような、そんな風の強さです。

そしてこの通りなんですけれども、歩いて10分ほどのところに小学校もありまして、先ほど小学生が下校する様子というのも見られました。

今も風が強いですが、この石狩市ではこの後、明日午前6時まで暴風雪警報に警戒が必要となっています。

車をこれから運転される方、見通しが悪くなることが非常に予想されますので、ぜひ安全な運転をお願いいたします。

02/06(金) 16:10

ニュース