住宅街から30メートルにクマの目撃情報 付近では別のクマ目撃情報も 札幌市西区

北海道・札幌西警察署は2025年6月20日、札幌市西区西野9条9丁目付近でクマの目撃情報があったと発表しました。
警察によりますと2025年6月20日午後8時すぎ、札幌市西区西野9条9丁目付近の道路を車で通行していた運転手の男性から「1.5メートルくらいのクマ1頭が西野川左岸の川辺をあるいていた」と警察に通報がありました。
男性によるとクマは山側から住宅街の方にむかって道路をわたり、そのまま川に降りていったということです。その後どの方向にクマが向かったかは分かっていません。クマが目撃された場所は住宅街のすぐ近くで30メートルほどの距離だということです。
また、およそ2時間後の午後10時前にも札幌市西区にある平和の滝付近で女性から「成獣のクマ1頭が山方向に立ち去って行った」という通報があり、時間や大きさなどから同一個体の可能性もあるとみています。
警察では6月20日に付近をパトロールし警戒活動をするとともに札幌市では6月21日午前9時ごろからクマの痕跡調査を行っています。
06/21(土) 10:08